1: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:12:09.04 ID:AZD+qcLK9.net
東洋経済2021/06/04 6:30
https://toyokeizai.net/articles/-/431877

日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。

ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。

ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。

なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務化に踏み切るのだろうか。本稿では、ヨーロッパの自動車部品企業等が開示している資料を紹介するとともに、日本におけるISA導入の可能性について考える。

■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
オランダの大手デジタル地図関連企業のTOMTOM(トムトム)は、ISAに関するホワイトペーパーを発行し、それに基づきメディア向けオンライン技術説明会を行っている。

それによると、ヨーロッパ連合(EU)の執務機関であるヨーロッパ委員会(EC)では、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因だ」という見解を示している。また、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、「2018年のアメリカでの交通事故死亡者数の26%にあたる9378人が、速度超過が原因だ」と分析している。

こうした状況を改善するため、ヨーロッパでは新車の衝突安全や予防安全を総合的に評価する自動車アセスメント(Euro NCAP:New Car Assessment Programme)で制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでおり、すでに安全支援の領域でISAの評価が行われている。

Euro NCAPでのISA評価の項目は、以下の4点だ。

・ドライバーに現在の制限速度を知らせる。
・車両の速度が設定した速度しきい値を超えたとき、ドライバーに警告する。
・ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。
・条件付きの制限速度や標識のない制限速度を正確に認識し解釈する。

2019年のEuro NCAPでは56車種が評価対象となり、ISAについてはこのうち26車種でADAS(高度運転支援システム)向けの車載カメラを使って、路上の道路標識から制限速度を読み込んでいる。また、56車種のうち17車種が、デジタル地図情報を用いた制限速度の認識を行っている。

この評価で満点を獲得できたのは、車載カメラとデジタル地図情報を併用するシステムだった。

こうした車載カメラとデジタル地図情報との融合については、ドイツの自動車部品大手コンチネンタルがメディア向けに開催したオンラインセミナーの中で、ISAの実用化に向けての詳しい説明があった。

それによると、同社の子会社であるドイツのソフトウェア開発企業Elektrobit(エレクトロビット)、デジタル地図情報関連企業のHERE(ヒア)と連携し、車載地図とクラウドベースの地図との併用化、またエンジンやモーターとに対する制御等について「自動車メーカーと(ISAの次のステップの量産化に向けた)協議を進めている段階だ」という。

■なぜ、今「ISA」義務化が始まるのか?
ヨーロッパでのISA義務化のタイミングは、さまざまな量産技術が市場で整ってきたことに深く関係している。

例えば、画像認識用の車載カメラは、2010年代前半から中盤にかけて衝突被害軽減ブレーキの装着車がグローバルで増加。特にヨーロッパでは、イスラエルのモービルアイ(現在はインテル子会社)が開発した単眼カメラを使ったソフトウェアがボルボを筆頭に広がり、ドイツのコンチネンタルやボッシュ、フランスのバレオ等が追随した。

また、EUでは、事故発生時に自車位置やエアバック作動の情報を各地の情報センターに送信する仕組み「eCall(イーコール)」の装着を、2018年4月発売以降の新車に義務化している。eCallの義務化により、GPS等の衛星測位システムを車両に完備することになり、自車位置測定の概算が可能に。日本と比べて車載カーナビ装着率が低いヨーロッパで、デジタル地図情報との照合がしやすくなった(以下リンク先で)。

カーチェイス映画が安全運転に!?
ワイルドスピードがセーフティスピードになってしまうとか。
giro
 映画は映画でやるだろ。
 俺は別に導入してもいいと思うが。









2: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:13:03.30 ID:JhTYDqjQ0.net
これはグッジョブだろ。20年前から導入すべきだった。

3: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:13:23.81 ID:A7wlUfWK0.net
ノロノロ運転で余計煽り運転を産むぞ

188: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:44:23.29 ID:yWSxQDW20.net
>>3
信号スタートで、先頭と最後尾がほぼ同時に動き出すから、イライラもなくなる野では

256: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:50:48.43 ID:WhYM0Fdj0.net
>>3
ブレーキ併用式車間距離制御機能付き定速走行装置 が付いてたら煽りたくても煽れないよ

303: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:55:10.54 ID:hoU3COBH0.net
>>3
そういうことに対応したいんでしょうがアホか

479: 名無しさん:2021/06/04(金) 10:10:20.95 ID:vJ0m5tHV0.net
>>188
実際効果があるらしいね

4: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:13:34.46 ID:AGIrA5NB0.net
反則金が国庫に入らないので、絶対に採用されない

6: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:15:04.75 ID:EZr4+/2m0.net
日本は狭いところに複数の道があるからISAなんか導入したら地獄になるわ

895: 名無しさん:2021/06/04(金) 10:48:02.03 ID:SPTpcJAx0.net
>>6
日本は・・って言うけど、欧州の街の道も相当狭いとこ多いぞ
アメリカの西部なんかとは全然違う

7: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:15:08.32 ID:oOFQM2U40.net
自動運転化するんだから当然の流れよね

9: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:15:27.63 ID:z2O9OhiA0.net
リミッター解除するだけだろ。あほくさ

891: 名無しさん:2021/06/04(金) 10:47:45.36 ID:mV2bqRUW0.net
>>9
解除したら、通報される仕組みとエンジンかからないようにすればよい

11: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:16:27.00 ID:MubH/Jsg0.net
アクセル踏み込んでも制限速度しか出ないようになったらイライラするかも

40: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:23:55.33 ID:i8318YoF0.net
>>11
車乗るのやめてね

54: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:26:01.74 ID:furGs96P0.net
>>11
結果的にいざこざ増えそうだよな。

26: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:21:29.26 ID:m0GSBqB/0.net
中古車価格が上がりそうだな

41: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:24:20.22 ID:VGRoS46D0.net
大渋滞が発生するのが目に見えている

320: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:57:05.71 ID:xFZ9PKjU0.net
>>41
むしろ減るだろ

72: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:29:41.32 ID:wbzrQvnw0.net
一定の時速越えたらGPSと速度を警察に送信する機能が良いと思います

98: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:33:48.38 ID:v+n0LwK+0.net
俺の愛車は35Km/hで眩しくフラッシュするけどな。

99: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:33:56.27 ID:1Yem9tXh0.net
まあ,今の運転補助システムで標識読んでるのも増えてきたし
いつでも義務化はできるだろうな


ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)





引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622765529/