まとめトゥデイ

まとめトゥデイです! 最近起きた出来事やネットで話題になったネタなどをまとめています https://matome-today.blog.jp/

    2022年02月

    1: 名無しさん:2022/02/01(火) 08:53:11.02 ID:jMps9Lcy0.net
    https://i.imgur.com/pssJUHS.jpg
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    https://i.imgur.com/7Zo9V0Z.png
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    ワールド・カーデザインオブザイヤー受賞
    2位がポルシェ タイカン 1位はマツダ3








    2: 名無しさん:2022/02/01(火) 08:54:01.86 ID:jMps9Lcy0.net
    紺色はめちゃめちゃレアな色

    3: 名無しさん:2022/02/01(火) 08:54:09.91 ID:bHCVdTiz0.net
    アクセラだっけ?

    【デザインで世界一を穫った日本車がこちら】の続きを読む

    1: 名無しさん:2022/02/01(火) 03:59:43.76 ID:OBpDyN4Qd.net
    チョコパイのパッケージ…なぜ9個入り?ロッテ『お客様が見やすく手に取りやすいサイズ』

    「チョコパイ」6マス容器でなぜ9個 12個入りにできない?ロッテが明かす個数とパッケージの背景
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3913b737aa424a34542b71711e93b3b83a872d3e

    チョコパイ9個を6分割のトレイで販売するのはなぜ――? ロッテ(東京都新宿区)のロングセラー商品「チョコパイ」の容器をめぐり、SNSで素朴な疑問が広がった。
    大容量タイプのパーティパックは、袋入りで販売されている。袋を開けると、6分割のトレイに9個のチョコパイが載せられている。トレイのマスの数が合っていないのだ。

    なぜ12個入りではないのか。突起部分をなくして、各マスに2個ずつ包装することはできないのか。
    ロッテの広報担当者は、価格とのバランスが問題だと説明する。

    「12 個入りにすることで、価格があがってしまいます。大袋タイプの商品は、お店で均一の価格で販売されることも多く、
    ロッテチョコパイパーティパックだけ、価格帯が違いますと、販売しづらくなる可能性があります。
    そうなりますと、お店に並ばず、結果的にお客様の手にとっていただける機会を失う心配があるため、
    9 個入りで販売をしています」

    ロッテ公式サイトでは22年1月25日現在、パーティパックのチョコパイは409円(税込み)で販売されている。

    しかし9個入りであるのに、6分割容器を用いるのは数が合わないのではないか。
    ロッテの広報担当者は、3マスに3個ずつ封入するとチョコパイがつぶれてしまう可能性があると述べる。
    さらに「お店で並べる際に、お客様が見やすく、手に取りやすいサイズ」だとして、6分割容器を採用していると説明した。







    【3袋セット】ロッテ チョコパイパーティーパック 9個入

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    1: 名無しさん:2022/01/31(月) 22:50:13.63 ID:cOIpUjTd9.net
    あすから2月、さまざまな食品で値上げが続く。

    冷凍食品では、日本水産や味の素冷凍食品がおよそ4%から13%値上げし、マルハニチロ(およそ2%~23%)やニップン(およそ5%~12%)も価格を引き上げるほか、ハムやソーセージ、加工食品でも、日本ハムやプリマハムが値上げする(5%~12%)。

    パスタやパスタソースでも、日清製粉ウェルナ(およそ3%~9%)やニップン(およそ2%~9.5%)が、また、すり身製品では、日本水産(およそ5%~13%)に続き紀文も、28日から(平均でおよそ8%)値上げする。

    湖池屋は、ポテトチップスなどの価格をおよそ6%~11%引き上げるほか、キャノーラ油やサラダ油、ジャムやホイップ、しょうゆでも値上げが続く。

    さらに、2月の電気料金も、電力大手10社全てで値上げするほか(78円~351円上昇)、ガス料金も大手4社で値上げされる(205円~274円上昇)。

    今回の値上げの波は、原材料や原油価格の高騰に、物流コストの上昇や円安など、複数の要因がからみあって起きていて、簡単には解消されず、この先3月、4月と続く。

    賃金アップが追い付かず、生活の負担感だけが増していく『悪い物価上昇』の深刻化が心配される局面になってきている。

    https://www.fnn.jp/articles/-/307616



    年収90万円で東京ハッピーライフ

    【日本さん、賃上げが追いつかないのに物価が上昇する地獄に突入】の続きを読む

    1: 名無しさん:2022/01/31(月) 23:14:19.05 ID:mjOymi1f9.net
     流通大手セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入った。コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめどが立たず、グループの経営の重荷になっていた。
     現在、複数の投資ファンドや事業会社を売却先として検討しており、2月中に選定を始める考えだ。売却額は2000億円規模に上るとみられる。
     セブン&アイは2006年にミレニアムリテイリング(現そごう・西武)を買収した。現在、西武池袋本店(東京都豊島区)やそごう横浜店(横浜市)など10店舗を展開している。
     しかし、インターネット通販の普及や、コロナ禍で休業や営業時間の短縮を繰り返した影響で業績は一段と悪化している。そごう・西武の21年2月期の最終利益は172億円の赤字だった。
     セブン&アイの大株主である海外の投資ファンドが、そごう・西武や総合スーパーのイトーヨーカドーなどを切り離し、主力のセブン―イレブンに集中するよう求めるなど、株主からの圧力も強まっていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ac86c554c16ab3fd930c46f96a381b4f675e30b






    そごう外商セールス戦記――百貨店一筋40年の営業マン、その仕事と定年への道


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    1: 名無しさん:2022/01/31(月) 13:04:49.27 ID:SeyK70kI9.net
    北海道、重症者ゼロでも死者1500人超え 「高齢者はリスク高く」

     30日は北海道内で80~90代の3人の死亡も報告され、新型コロナウイルス感染者の死亡は計1502人になった。1月の死者数は27人に上り、昨年7月以降で最も多い。

     コロナ第6波を招いているオミクロン株は、感染力が高いが重症化率は低いとされ、道によると30日時点の軽症・中等症患者が1万9845人に上る一方、重症者はゼロ。だが、死亡は1月下旬から急増し、7日連続で報告されている。

     その理由について、札幌医科大の横田伸一教授(微生物学)は「健康状態が元々悪く、コロナの重症病床に移される前に亡くなっている高齢者が多い」と指摘する。実際、1月に亡くなり年代が公表されている26人中25人は70代以上だった。

     横田教授は、介護施設でのクラスターなど、感染が若い世代から高齢者に広がっている点を懸念し「健康状態の悪い高齢者にとっては死亡リスクが高い。2回ワクチンを接種しても十分な注意が必要だ」と訴えている。【真貝恒平】

    毎日新聞 2022/1/30 19:32(最終更新 1/31 07:43) 406文字
    https://mainichi.jp/articles/20220130/k00/00m/040/166000c


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