まとめトゥデイ

まとめトゥデイです! 最近起きた出来事やネットで話題になったネタなどをまとめています https://matome-today.blog.jp/

    カテゴリ:ネタ > 世の中

    1: 名無しさん:2021/06/15(火) 17:45:05.09 ID:CAP_USER.net
    現代車が2025年から米国を筆頭に空飛ぶタクシー(エアタクシー)を商用化するという。当初、米国企業ウーバーと2028年までにドローン形態の5、6人乗りエアタクシーを共同開発する計画だったが、これを3年操り上げた。現代車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長(51)は現在、米国を訪問し、都市航空交通(UAM)、ロボット、自動運転などの新事業について議論している。

    ◆「空飛ぶエアタクシーに自信ある」

    ホセ・ムニョス現代車グローバル最高執行責任者(COO)兼北米圏域本部長(社長、55)は14日(現地時間)、ロイターが主催した画像カンファレンスで「エアタクシーサービスは2025年以前にも可能」と明らかにした。ムニョス氏は「現代、エアタクシー市場で非常に大きな成長の機会があると判断している。エアタクシー技術には大きな自信がある」と述べた。現代車は当初、2023年に米ロサンゼルスで低騒音電気航空機を試験運航し、5年後に開催されるロサンゼルスオリンピック(五輪)で実際の電気モーター基盤のエアタクシーを運営する計画だった。

    現代車のエアタクシーサービス計画に言及したムニョス社長は自動車産業専門の経営者だ。日産北米最高責任者を務め、2019年に現代車に合流した。最近は現代車が電気自動車の米国生産を公式化するのに先立ち「バイデン政権の電気自動車政策に注目している」と述べた。バイデン政権は全米自動車労組(UAW)の主張を受け入れ、米国で部品を調達して米国で生産した電気自動車に限り税金控除(補助金)することを検討している。

    ◆GMも「2030年には商用化」発表

    現代車は現在、米国エアタクシー市場でゼネラル・モーターズ(GM)と競争している。GMのパメラ・フレッチャー副社長はこの日、ロイター主催のカンファレンスで「技術の難易度を考慮すれば2030年が現実的な商用化の時期」と明らかにした。GMは今年1月、「空飛ぶキャデラックを出す」という構想を発表した。日本のトヨタ、ドイツのダイムラー、中国の吉利などもスタートアップと提携して「フライングカー」事業に取り組んでいる。韓国国内では現代車のほかハンファが2025年のテストサービスを目標にしている。

    米東部地域に出張中の鄭義宣会長は現在、エアタクシーをはじめとするUAM事業を直接関与しているという。現代車は早ければ年内にもワシントンにUAM法人を設立する計画だ。このほか米東部には現代車と米国電装会社アプティブの合弁で設立された自動運転研究会社「モーショナル」の本社がある。現代車側は「エアタクシー商用化計画が公式的に繰り上げられたわけではない」と話した。
    https://japanese.joins.com/JArticle/279686

    最近空飛ぶタクシー動画が時々上がっているけれど、フワフワしていてとても怖いです!
    giro
     今だと法律の問題もあるしな。
     決まったルートを飛ぶタクシーなら需要があるかもしれないが価格次第かなー。






    【2025年に空飛ぶ「エアタクシー」サービスを開始へ。韓国は一歩先の未来を見越している!】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/16(水) 20:30:14.07 ID:0xwue/Dx9.net
    政府は、20日が期限となる緊急事態宣言について、沖縄県以外は解除し、東京や大阪など7都道府県をまん延防止等重点措置に移行する方針を固めました。
    こうしたなか、政府は、まん延防止等重点措置の適用地域については、一定の基準を満たせば、午後7時半ラストオーダーで、午後8時まで酒類の提供を可能とすることを、17日の政府の分科会に諮る方針を固めました。
    政権幹部がテレビ東京の取材に対し、明らかにしました。                                
    緊急事態宣言の長期化で、すでに繁華街などでは、酒類提供を再開する店も出てくるなど、政府や自治体の要請の効果が薄まってきていました。また、飲食店の経営への打撃も考慮したものとみられます。

    6/16(水) 20:27
    配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/66c6fbae8b2d93fecf87ab166e275d199b247dfd


     禁酒令は免れたみたいだお。
     ただそれでも飲食店にとっては厳しい状況が続きそうだお。
    pc



    【まん延防止地域で酒提供可能に 午後7時半ラストオーダーで午後8時まで提供に】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/16(水) 16:25:29.46 ID:+LiVRRmL9.net
    2020年度の国内紙巻きたばこ販売本数が1千億本を下回ったことが日本たばこ協会の集計で16日分かった。統計のある1990年度以降、1千億本割れは初めてで、前年度からの減少率は最大となった。新型コロナウイルス下で在宅勤務が普及し、においが広がりにくい加熱式への移行が進んだとみられる。

    20年度は前年度比193億本(16.3%)減の988億本。販売本数が最も多かった1996年度の3483億本と比べると7割超減った。

    厚労省の調査によると、健康被害を懸念して成人の喫煙率は年々下がっている。他方、2016年ごろから若年層を中心に加熱式の全国的な普及が始まった。

    共同通信
    https://nordot.app/777794218677616640?c=39550187727945729

     確かに「加熱式ならOK」っていう店も増えた気がするお。
    pc



    【紙巻きたばこ1千億本割れ コロナ下で加熱式に移行】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/15(火) 19:41:46.07 ID:xT6XbmaA9.net
    TRILL2021.6.15
    https://trilltrill.jp/articles/1963621

    起きた瞬間から寝る直前までスマホが手放せないという方は多いのでは? 目覚まし時計、スケジュール管理、連絡ツール、調べもの、ネットショップ。スマホ1台があれば、生活の中で必要なものが揃ってしまいますもんね。でも、こんなに便利なスマホを当たり前に持つようになったのはこの10数年のこと。携帯電話にいたっては20年以上前から存在しています。若い世代にとっては、便利な携帯やスマホがなかった時代の生活ってどのくらい不便だったのだろうと思いませんか?

    携帯電話もない時代がどんな様子だったのか、実際にその時代を過ごした人たちが懐かしく語ってくれました。

    スマホがなければないで、なんとかなっていた

    今の便利な状態を知っていると、スマホがない状態を想像するのは難しいかもしれません。しかしそもそも便利なものがない時代は、それが当たり前の生活がちゃんと回っていました。

    『ないのが当たり前だから不便は感じない。携帯がある時代に持ってなければ不便を感じるだろうけど』
    『あれば便利なだけで、なければないで普通だった』
    『ない時代はそういうもんだと思って生活していたから不便だと思ったことはなかったよ』
    『別になくて当たり前だったから、不便とは感じたことがない。携帯が出はじめた頃は逆に持つことに抵抗があったくらい』
    『ないならないで何とかなるけど一度手に入れると元に戻すのは大変だよね』

    スマホ・携帯電話がなかった時代に不便だったこと
    すぐに連絡が取れる今とは違って、待ち合わせしていても会えないことがありました。

    『待ち合わせとか不便だった』
    『家の電話しかないから気軽にかけられなかった』
    『公衆電話をよく使ったなぁ』
    『約束したら、約束の場所と時間にはきっちり行くとか、主要な電話番号は暗記とかが当たり前だったよね』
    『高校時代はポケベルで彼氏と連絡をとっていた』

    何事も「便利だから良い」ばかりではない

    便利になったことで、逆に不便さを感じることってありますよね。情報過多になりすぎてしまう今、なかった時代を懐かしく感じることも……。

    『四六時中、インスタやSNSで他人や友人の生活が見えてしまうなんて、見なきゃいいじゃんと言っても見てしまう』
    『SNSのイジメがないからよかったよ』
    『ちょっと時間あったらスマホぽちぽち……とかやらないから、時間の使い方に余裕があった気がする』
    『便利になっていいとは思うけど、子どもにSNSの使い方をしっかり学ばせないといけないってヒヤヒヤしてる』
    『もし小中高と今みたいなSNSがあったら、悩みが増えていたかもなぁ

    スマホがない時代を知らない人たちからしたら、今の生活からスマホが消えるなんて想像できないですよね。なかった時代を知っている世代ですら、1日全くスマホを触らないなんてできないくらい生活に浸透していますよね。もちろん、あったら便利なものではありますが、使う上でよくない面に向き合うと、子育てをしている立場から考えることもたくさんあります。便利なものも、正しい使い方を常に意識していきたいものです。


     僕が小さい頃には既にiPhoneがありました!
     よってわかりません!教えておじいさん!!
    kiri


    【スマホがなかった時代はどのくらい不便だったの?】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/15(火) 18:46:11.09 ID:2tgcOqeV9.net
    日給17万円超 ワクチン接種医師の“争奪戦”
    6/14(月) 23:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/557ea97d8110b1b5abf8418e9a0b8d6c6c9948c3

    企業や大学での新型コロナワクチン接種が本格化するのを前に、航空会社では客室乗務員やパイロットへの接種が始まっています。

    ただ、様々な形でワクチン接種が拡大すればするほど、接種を支える医療従事者の数は足りなくなります。

    ワクチンの打ち手としては看護師や歯科医も認められていますが、接種をしていいかどうかの判断は医師にしかできません。

    すでに自治体では、医師の争奪戦が始まっています。

    厚労省が開設した求人情報サイトを見ると、北海道釧路市からの求人は日給17万5000円。交通費の上限もなく、飛行機の利用も可能です。ホテルの宿泊費は無料で、食事も付いています。

    釧路市医師確保担当・小西芳武課長補佐:「接種が直近に迫っていて、料金を上げて医師をなるべく確保したい。釧路市という地の利を考えると、そこそこ高い設定にしないと医者が集まらない。他の自治体も医師確保に動いている。全国から募らざるを得ない状況」

    この費用は、国が支払ってくれるといいます。

    釧路市医師確保担当・小西芳武課長補佐:「『7月末までに65歳以上の接種を終わらせてほしい』と国から要請があり、7月31日までの分は国で負担。これ以降に64歳以下の接種が残っている。『急いでやれ』と国に言われると、うちの財政状況からしても、市の持ち出しでやるのはなかなか厳しい状況」

    こうした医師の争奪戦は、職域接種でも起きているといいます。

    医師の紹介会社代表・鈴木健太医師:「『通常の1.5倍、2倍近く払ってでも医師を募集したい。早々にワクチンを進めたい』という企業の問い合わせは頂いている。今後、一気に企業が医師を募集したら、単価の上げ合いになる可能性もある。結果として医師も高額な方に流れるので、自治体での不足が懸念される」

     ちょっと医師免許取って来

    goto



    【日給17万円超 好待遇のワクチン接種医師の“争奪戦”】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/15(火) 10:54:11.00 ID:vaiRoK9B0.net
    頭いいなぁ
    M3Vbl8m

    mQwQXLN

    QAQ5H95

    EkNw0JF



    飛行機の定義壊れちゃーう!

    giro
     レギュ違反ではないのか・・・。


    【東工大の紙飛行機コンテスト、紙を丸めて投げた人が1位と3位を取ってしまうwww】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/12(土) 14:04:23.23 ID:CAP_USER.net
    早期リタイアを目指す「FIRE」とは?
    「FIRE(Financial Independence,Retire Early)」とは、経済的な安定を確立して早期リタイアを実現する取り組みのことです。
    これまで一般的には、60歳前後に定年してセカンドライフを送ることがモデルとされてきましたが、FIREの概念では40歳代~50歳代前半を目安にリタイア生活を送ることが提唱されています。

    もちろんこれまでも、ビジネスで成功したり遺産を相続したりと、お金のために働く生活から若くしてリタイアする動きはありました。しかしFIREは、特定の富裕層だけでなく誰にでも始められる可能性があるところに、従来の概念との違いがあります。

    また、FIREを実現した後は、投資などの資産運用を主な収入源としながら、豊かな人生を送ることを目的としているのもポイントです。お金持ちになることを目指したり、お金をたくさん貯めてから仕事を辞める、という概念ではないことを覚えておくとよいでしょう。

    なぜ今「FIRE」が注目されているの?
    では、今なぜFIREがこれだけ注目されているのでしょうか。その理由には、次のような変化が関係していると考えられています。

    人生設計の考え方が変わったため
    FIREが注目されている背景には、人生設計の考え方が変わったことが関係しています。人生100年時代といわれるように、日本人の平均寿命は年々長くなっており、年金だけに頼るような老後の人生設計は成り立たなくなりつつあります。加えて、定年が70歳に引き上げられるなど、年金受給時期もどんどんと後ろ倒しになっているのも現状です。

    リタイア後のまとまった資金である退職金も1997年の平均2,871万円をピークに右肩下がりで減少しており、2018年には平均1,788万円と20年間で1,000万円以上減っています(厚生労働省「就労条件総合調査」)。また、フリーランスや転職を繰り返している場合は退職金そのものを受け取らない可能性もあるでしょう。こうした時代の流れは自分の力だけでは変えられないため、FIREのような人生設計に注目が集まっているといえます。

    価値観が変化しているため
    FIREは元々アメリカで起こったムーブメントで、主な支持者となっているのがミレニアル世代(2021年時点で20代前半~30代後半)の人たちです。この世代はマイカーやマイホームなどに強い憧れがないなど、これまでの成功概念に縛られない価値観をもっているといわれています。

    とくにFIREを目指す若者の多くは、たくさんのものを持つことよりも人生の時間の使い方に敏感であり、より豊かな人生設計を作り上げていきたいという共通認識があるようです。そのため、世代間での認識の違いが顕著に見られることもあり、FIREに批判的な意見を持つ年長者もいますが、多くは価値観の違いであると認識しておくとよいでしょう。

    資産運用が始めやすくなっているため
    かつては、ある程度まとまった金額がなければ行えないイメージがあった資産運用ですが、近年では1万円以下で始められる少額投資も登場するなど、そのハードルはぐっと低くなりました。

    中には数百円から始められるものもあるなど、若者でも資産運用がしやすい仕組みが出来上がっており、FIREを後押しする一因となっています。また、低金利の影響で銀行に預けておくだけでは資産が増えないことから、資産運用に目を向ける人が増えていることもFIREを身近にしている要因でしょう。
    https://moneliy.jp/investment/25321
    僕も!
    なので投資・投機拘わらずやってます!

    giro
     ・・・まぁ自由に生きたいという人がほとんどだよな。


    【早期リタイア(FIRE)を目指す20代~30代が増えている理由】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/08(火) 12:07:00.48 ID:q6ef6F880●.net BE:144189134-2BP(2000)
    画像

    lMqkREm



     色合いはわかるのだけれど、デザインはなんだか微妙だお。
     
    acha


    【東京オリンピック表彰式の衣装が公開されるも不評の嵐!どこの衣装でしょう?】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/07(月) 11:03:45.65 ID:VeDctUwz0.net
    松重豊「最初にこのドラマの話をいただいた時は、『誰が見るの?』という感じだった」 (2014)

    松重豊「自分の俳優人生に傷がつくと思った」 (2015)

    松重豊「この間【オワコン】という言葉を聞いて、この番組にぴったりだと思った。マンネリもマンネリ」 (2016)

    松重豊「おっさんがただ飯食ってるだけ。視聴者がどう楽しむのか、シーズン6をやった今も分からない」 (2017)

    松重豊「大晦日にスペシャルをやると聞いてテレ東は大晦日を捨てたなと思った」 (2017)

    松重豊「今回をファイナルシリーズにしましょうと提案したが却下された」 (2018)

    松重豊「こんな仕事で寿命縮めたくねぇなと、最近強く思うようになりました」 (2018)

    松重豊「この間プロデューサーにいつまで続ける気ですか?と聞いたら、人気が無くなるまでと言われて絶望した」(2019)

    松重豊「演者が飽き飽きしているのに、まだこの番組を見たがる視聴者がいることが不思議だ」(2020)

    松重豊「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟はできています」(2021)NEW
    「孤独のグルメ」シーズン9の放送が決定 主演・松重豊には辞める覚悟も?    https://news.livedoor.com/article/detail/20322758/





     wwwwwwww
    warota



    【孤独のグルメseason9決定wwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/09(水) 09:14:42.19 ID:H/4uzEAs9.net
    ※ITmedia ビジネスオンライン

    このところ首都圏の新築マンション価格が異様なレベルまで上昇している。都内では数少ない物件をめぐって争奪戦となっており、タワーマンション(以下、タワマン)を中心とした高額物件が価格上昇を牽引している。タワマンについては「販売不振で崩壊する」といった記事があふれていたかと思えば、最近では「販売が好調」という記事をよく見かける。両極端な記事が氾濫しているのは、多くの国民がいまだにタワマンに心を揺さぶられているからだろう。

    タワマン購入者の多くは実需
     不動産経済研究所によると、2021年4月時点における首都圏のマンション販売価格は何と平均7764万円にまで高騰した。販売価格は10年以降、一貫して上昇が続いており、11年に4578万円だった販売価格は20年には6000万円を突破した。21年は年初からさらに価格が上がっており、2月は6380万円に、4月には一気に7000万円台後半になった。平均販売価格が7000万円台というのは異常な水準であり、まさにバブルといってよい。

     4月については、20階以上の超高層物件が前年同月比で約3倍の販売件数となっており、高額なタワマンが価格を引き上げたことが分かる。つまりコロナをきっかけに、高級タワマンがまさに飛ぶように売れているのが市場の現実である。

     では、コロナ危機で経済が打撃を受けているにもかかわらず、なぜタワマンの販売は絶好調なのだろうか。メディアでは中国人が買い漁っているとか、投機目的の購入ばかりで実需はゼロであるといった話ばかりが目に付く。投資目的で購入する人もいるし、その中には中国人も含まれているだろうが、分譲マンションの販売を支えているのは、今も昔も自己居住目的、つまり実需である。

     テレワークの進展で都会から地方に転居する人が増えているという話をよく耳にするが、たいていが願望に基づいたうわさ話であって現実ではない。確かに20年には東京からの転出が増えたが、それはコロナ危機で仕事を失い、やむを得ず実家に帰るといったケースが大半である。首都圏全体では転入超過が続いており、首都圏の人口はコロナ危機とは関係なく増加が続いている。

     一方でマンションの供給は、コロナ危機で工事が滞ったり、物流の混乱で資材が確保できないといった理由から減少が続いている。人口の流入に対してマンションの供給が不足している状況であり、持ち家を希望する人が少ない物件に殺到している状況だ。しかも、立地条件のよい低層物件はすでに開発され尽くしており、今、供給される物件の多くはタワマンにならざるを得ない。物件が足りず、供給される数少ない物件の多くがタワマンなので、(タワマンが良い悪いは別にして)売れるのは当たり前のことだろう。

    「今しか買うチャンスがない」と考える人が増えている?
     では、なぜ多くの人が、ここまでしてマンションを買おうとしているのだろうか。その理由は、今のタイミングを逃すともう物件を買えないと考えているからだ。

     日本は今後、人口減少が進み、国内市場は急激に縮小する。しかも、政府は企業に対し、事実上、社員を一生涯雇用するよう求めており、総人件費は膨らむ一方である。市場が縮小する中、企業が社員の面倒を一生見ることになれば、平均賃金はさらに下がらざるを得ない。一方、コロナ危機をきっかけに、日本を除く世界各国はコロナ対策と次世代投資(AI化)に巨額の財政支出を行っており、金融市場では今後、景気の過熱とそれに伴う激しい物価上昇が予想されている。

     ここ10年、マンション価格は上昇を続けてきたが、その理由の一つとして全世界的な資材価格の高騰がある。海外の物価がさらに上昇すれば、マンション建設に必要な輸入資材の価格も上がるので、販売価格を引上げざるを得ない。

    20210609-00000038-zdn_mkt-000-1-view

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a239737e4f582b59c36fec15b41af8993f45baee


    結局マンション価格はいつ崩壊するの!?
    giro
     それっぽい傾向はあるらしいんだがな。


    【平均7764万円! 経済が振るわなくても、タワマンが売れている理由】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/07(月) 19:21:49.39 ID:T+g82qeN9.net
    アメリカと中国が二大大国として主導権と握ろうと、さまざまな分野でしのぎを削っている世界経済。
    まるで1990年代の日本とアメリカを見ているかのようだ。世界第2位の地位を中国に譲りはや10年以上。
    今後、世界経済における日本の存在感はどうなっていくのだろうか? 経済アナリスト、森永康平氏が見通しを語る。

    ■日本は世界第3位の経済大国?
    ニュースなどで、「日本は世界第3位の経済大国」という表現を聞いたことはないでしょうか? また、こう聞いてみなさんはどのように感じますか? 

    私は未だにこの表現には慣れません。私が学生だったころは「日本は世界で2番目の経済大国なんだ」と教わり、
    「小さな島国なのに、米国に次いで世界2位なんてスゴいなぁ」と驚くとともに、少し誇らしげな気持ちになった記憶があります。
    社会人になった2007年の時点でも日本は世界第2位でしたから、もう刷り込まれてしまったのでしょう。いまでも第2位というイメージが消えないのです。

    私が金融機関で働いていた時の上司たちは、私以上に「スゴい日本」の印象を未だに抱いているようです。
    1979年には『ジャパン・アズ・ナンバーワン』という戦後の日本経済の高度成長を分析する書籍が発刊され大ヒットとなり、
    80年代後半のバブル期には山手線内側の土地の価格だけで米国全土が買えるとまでいわれていたわけですから、
    感覚的には日本が世界第1位とすら思っていたかもしれません。それではいつ第3位に転落したのでしょうか?

    それは2010年です。追い抜かれてから、もう10年以上が経っているのですが、どの国に追い抜かれたのかはすぐにわかりますよね? 
    そう、中国です。中国は日本の10倍以上の人口を抱えるわけですから、その国が高い経済成長を続ければ日本を追い抜くのは当然です。

    ■2050年も日本は経済大国のままですか?
    さて、ここで気になるのは日本がいつまで経済大国でいられるのか、ということです。

    ここでクイズといきましょう。

    問題)2050年には日本のGDPは世界でどの位置にいるのでしょうか?
    1)上位3か国のどこかにいる
    2)上位3か国には入れないが、トップ10の中に入る
    3)トップ10から外れてしまう

    ちなみに、米国・中国・日本という世界トップ3のそれぞれが世界に占めるGDPのシェアについて、
    バブルが始まる前の1980年から2020年までの期間で推移を見てみると、日本が1994年、1995年あたりからジワジワとシェアを落としていっているのに対して、
    中国が2000年に入ってから急激に追い上げていることがわかります。
    210603line2


    では、クイズの答えはどうでしょうか? 企業や経済について分析や助言などを行う、
    世界最大級のプロフェッショナルサービスファームであるPwCが発表したレポートによれば、2050年のランキングは次の表のようになっています。
    210603country3


    このランキングでは日本は第7位まで転落しています。つまり、正解は(2)ということになります。
    人によってはこれを転落とは思わず、まだトップ10内にいられるのか、という捉え方をするかもしれません。

    ただ、この上位の顔ぶれを見てみなさんはどう思いますか? 
    日本以外でトップ10に入っている国として中国とインド、米国、ドイツは想像できたかもしれませんが、
    インドネシア、メキシコ、ナイジェリアあたりは意外に感じるのではないでしょうか?

    近年の中国ではありませんが、私たちが考えている以上に新興国の成長速度は速く、今後世界の経済勢力図はめまぐるしく変わっていくことでしょう。
    https://news.careerconnection.jp/?p=118934

     もう終わりだよこの国・・・。
    e



    【2050年の世界GDP予測ランキング予測をご覧下さい】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/07(月) 19:18:00.68 ID:T+g82qeN9.net
    高齢世代の老後を若年世代が支えるという社会システムが、実質継続不可能になった日本。シニア層は自身の生活を社会に頼ることがむずかしくなりました。
    もはや多くの高齢者には、「生きている限り働き続ける」という選択肢しか残されていないのが現実です。高齢者の置かれたシビアな状況について取り上げます。

    ■年金は2000万円の不足、退職金はピーク時の4割減

    2019年6月、金融庁による「高齢社会における資産形成・管理」という報告書の「年金だけでは老後資金が足りず、
    30年で約2000万円の預貯金取り崩しが必要になる」という発表が、老若男女問わずたくさんの人に大きな衝撃を与えました。

    しかもこの試算には、家の修繕費などの出費や将来的に老人ホームなどに入所することになったときにかかる費用は含まれていません。
    老後資金には二つの大きな柱があります。一つが年金、もう一つが退職金です。

    退職金は終身雇用を前提としてきた日本企業特有の制度です。
    定年と同時に数千万円の退職金が支給され、それを老後資金に充てるというのは長いこと日本のサラリーマンの「常識」でした。
    しかしいま、この「常識」が通用しなくなってきています。退職金給付制度のある企業の割合が少なくなってきているのです。
    1992年には92%だった退職金制度がある企業の割合は、2017年度には80.5%まで低下、企業規模が小さくなるにつれて、この割合は小さくなっています。

    また退職金の額も、ピークだった1997年の3203万円から漸減し続けており、2017年には平均で1997万円と、
    4割弱減少しています(金融庁金融審議会市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」)。

    金融庁のこの発表と時期を同じくして、日本経済団体連合会の中西宏明会長(当時)が「経済界は終身雇用についてもう守れないと思っている」と発言しました。

    終身雇用の維持が難しい時代に、退職金の縮小は余儀なくされるでしょう。
    退職金制度はいずれなくなっていく制度であり、老後資金の柱と考えることはできない時代がもうそこまで迫っていると覚悟したほうがよさそうです。

    昨今、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでご高齢の方が働いている姿をよく見かけます。
    宅配便を受け取ったとき、ドライバーの方がご高齢で驚いたという経験を多くの方がされていることでしょう。

    なにもしないでいるよりは健康のためにもいいから、という理由で働いている方も多いと思いますが、
    それ以上に生活のゆとりを求めたり、あるいはもっと差し迫った経済的必要があってお仕事をされていたりする方が大勢いるのではないでしょうか。

    たくさんの金融資産をもっているか、よほど家計管理が得意で年金収入の範囲内で不自由なく暮らせるという人でもない限り、
    「働かない」という選択肢はないものと考えたほうがよさそうです。

    (以下略、全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f48fbb0f683df84e7321adf2fe01dcced1b90d97


    ここは是非賃金を上げて貰って投資で!
    giro
     まぁ退職金を廃止して確定拠出に切り替えるところも出ているしな。
     その分賃金が増えてくれるといいんだが。


    【【やっぱり】日本企業の“退職金”制度崩壊で「悠々自適の老後」は不可能】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/07(月) 13:38:56.84 ID:QGvMwJLA9.net
    これを打てば、すべてが解決する。今、日本にはそんな空気が充満している。
    まるで私たちにとって「最後の望み」のように持て囃されるワクチンだが、本当の効用は果たしていかほどなのだろうか。

    早急なワクチン接種に懐疑的な専門家がいる一方、かつての自由を求め、接種を選択する人も多い。
    このまま猛烈なスピードでワクチンを打った人が増えれば、私たちの生活の何が変わるのか。

    本誌はゼロからその疑問に答えるべく、コロナに詳しい現役医師に、
    ワクチン接種後にマスクを外していい場面/まだつけなければいけない場面を聞いた。

    まず、多くの人にとってなによりの「朗報」となる知らせがある。
    ワクチン接種者が増えれば、散歩などの外出時には、マスクをつけなくてもよくなることだ。

    昨年来、私たちのストレスになってきたのは、外出時のマスク着用だった。
    マスクを忘れて外に出た瞬間、周りの人たちから罪を犯したかのように冷ややかな目を向けられる。
    その視線に耐えられず、自宅へと戻った人も多いだろう。

    「ワクチン接種が進めば、自宅から近い場所へ出かける際にはマスクをつけなくても大丈夫です。

    そもそも、長引く自粛生活で、日本人は必要以上に自重することが習慣化していました。
    ですが本来ならば、外気に触れ人との距離が保たれている場所であれば、感染リスクは低いのです。

    ワクチン接種者が増えることで心理的な安心感が広まり、同時に過剰な『自粛警察』は少なくなっていくでしょう。
    そうなることで社会の雰囲気はずいぶん変わっていくはずです」(浜松医療センター・感染症管理特別顧問の矢野邦夫医師)

    それだけではない。昨年の緊急事態宣言下、多くの人々が旅行を我慢してきた。
    ワクチン接種がつつがなく進めば、煩わしいマスクをつけることなく、旅行を満喫できる日がやって来るかもしれない。

    「もちろん、新幹線を使う際に東京駅などのターミナルを経由する場合には、その時だけマスクを装着することは必須です。
    ですが、人が密集しない目的地に辿り着きさえすれば、会話に気をつけつつもマスクをつける必要はありません。

    あえて注意しなければいけない点を挙げれば、観光地にある小さな土産屋に入って店員さんと会話するときでしょうか。
    その場面だけマスクを装着するのを忘れないで下さい」(福井大学医学部の岩崎博道教授)

    4月25日の緊急事態宣言から、飲食店は酒類提供の停止を要請されてきた。
    早くお気に入りの店で飲み会を開きたい。誰もが、そんな日を心待ちにしている。

    こんな状況も、少しずつ改善されていくだろう。「ワクチンが広まってからもしばらくは、友人や同僚などと飲みに行くときには、マスクの着用は必要でしょう。
    ですが、たとえば夫婦など一緒に暮らしている家族とならば、よほど隣の席との距離が近くなければ、マスクを外して飲食を楽しむことができるようになります」
    (ウイルスや細菌感染に詳しい石橋医院の石橋啓医師)

    さらにコンビニやスーパーでの買い物でも、マスク着用の必要はなくなっていく。

    基本的に、コンビニを利用する客はひとりきりで来店するケースがほとんど。大声で会話しながら買い物をする人はあまり見受けられません。
    そのような場所でウイルスが飛沫感染する可能性は非常に低いのです。

    スーパーにしても、たしかに夕方の時間帯などには子供連れの家族層など様々な客が押し寄せて『密』になる。
    店側の方針には従うべきですが、その時間帯を避けさえすれば、神経質にマスクをつけなくてもいいでしょう」(五本木クリニックの桑満おさむ医師)

    さらに、ワクチンは打ってから抗体ができるまでに時間がかかることにも留意したい。

    「個人差はありますが、コロナワクチンは1回目から2回目までの注射で、3週間を空けることが一般的です。
    さらに2回目の注射を終えてから十分に効果が出るまで、2週間はかかると考えられています。

    つまり、ワクチン接種が始まってから抗体ができるまで、最低でも1ヵ月以上かかるのです。その間は、どんな状況であれ、マスクはつけておくべきでしょう。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83877?imp=0



     まあイギリスでも感染者数がまた増えているし。。。
    acha



    【接種率拡大中。ワクチン接種したら 「マスクしなくていい」は本当か?】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/05(土) 21:21:29.38 0.net
    店員が商品スキャンし終わったら
    こっち向いてる液晶にバーコード決済とか現金とかどれにするか出るから自分で支払方法タッチして支払い終わったら
    レシートが前から出る仕組みになってた


     うーん、まぁ進化と言えば進化なんだけれど、ここまでやるなら完全セルフがいいなぁとも。
    acha



    【セブンイレブン行ったらレジが進化しててビックリした】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/03(木) 18:15:02.33 ID:bUagIJwU9.net
    新型コロナウイルス対策の「切り札」であるワクチン接種がようやく加速しそうな気配だ。
    職場や大学などが会場となる職域接種も6月中に始まり、菅義偉首相が掲げた1日100万回接種も視野に入る。

    緊急事態宣言とまん延防止等重点措置などによる感染抑止と合わせた「二正面作戦」を軌道に乗せ、
    東京五輪・パラリンピック開催機運を高め、政権浮揚に結び付けられるか。岐路にある。 (久知邦)

    官邸関係者の間では5月末を境に、「風向きが変わってきた」(首相周辺)とワクチン接種の進展に自信をにじませる発言が聞かれるようになった。

    5月7日、首相が唐突に「1日100万回」を打ち出し、実現性に疑問符が付けられた時とは明らかに局面が変わった感がある。
    当時、歯切れが悪かった政府高官は今、余裕をのぞかせる。「元々、達成できると思っていたんだ」

    この間、首相は「ワクチンしか眼中にない」とやゆされるほど、その加速に尋常でない固執を見せ、二の矢、三の矢を放った。

    (1)自衛隊を活用した大規模接種センターを東京都と大阪府に設置
    (2)都道府県独自の大規模接種事業を政府が後押し
    (3)「打ち手」として新たに歯科医師、救急救命士、臨床検査技師を認め接種に関する報酬も大幅に引き上げ-といった具合だ。その結果は-。

    官邸ホームページによると、6月1日の接種回数は高齢者と医療従事者で計約52万7千回に。
    実際の数字がシステムに反映されるまでの時間差を考慮すると、「既に1日60万回を超えている」(政府高官)とされ、
    加えて季節性インフルエンザワクチン接種の柱になっている職域接種が動きだせば、1日100万回は優に届くとの見方が強まりつつある。

    首相が明言した「7月中の高齢者ワクチン接種完了」も、現実味が出てきた。
    総務省の5月調査で「間に合わない」と回答したのは全国251自治体あったが、6月2日に発表された最新調査では23自治体まで改善された。
    九州7県では、全自治体が「達成見込み」と回答。官邸筋は「自治体は横並び意識が強い。競わせれば数字は改善するんだ」と話す。

    米国、英国などはワクチン接種の前進が人々に勇気を与え、コロナ禍の沈鬱なムードから攻勢に転じる契機となった。
    日本国内の現状を見ると、医療提供体制が危機にひんしている沖縄を除けば、緊急事態宣言が発出・延長されている東京、大阪、福岡をはじめ全国の新規感染者数は減少カーブを保つ。

    もう一方の「作戦正面」であるワクチンが進めば、報道各社の世論調査が軒並み芳しくなく、30%台の数字も出ている内閣支持率を好転させられる、との期待が政権内に生じている。
    とはいえ、感染力の強いコロナ変異株の脅威は何ら変わっておらず、五輪開催反対の世論も強固だ。
    鍵を握るワクチン接種に関し、首相周辺は「ここからしっかり遂行できるかが大事だ」と気を引き締める。

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/748978/


     凄い!流石菅首相!
     ワクチン普及ペースは一気に上がったお!
    kiri



    【ワクチン接種加速で1日100万回に現実味、内閣支持率好転に期待】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/03(木) 14:12:57.98 ID:xibzalU59.net

    【調査】「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング 日本はワースト6位 「ワークライフバランスが世界最悪」「給料安い」

    海外に住む外国人のためのコミュニティ形成支援サイト「インターネーションズ(InterNations)」が、
    毎年まとめているランキング「外国人が住みたい・働きたい国ベスト・アンド・ワースト」の最新版を公表した。

    世界59カ国・地域に住む、174カ国からの外国人居住者1万2420人を対象にした調査で、
    滞在先での生活を37の観点から7段階で評価してもらった(調査実施は2021年1月)。

    さらに、各観点の評価を組み合わせて13のサブカテゴリに仕分け、
    それを使って「生活の質」「定着の容易さ」「仕事環境」「家計の状況」「生活費」という5つの指数を導き出した。

    ただし、外国人居住者50人以上の評価(回答)が得られなかった国はランキングから除外した。

    まず、2021年「外国人が住みたい・働きたい国」ランキング首位の座は、3年連続で台湾が占めた。
    2位以下は、メキシコ、コスタリカ、マレーシア、ポルトガルと続いた。

    主要20カ国・地域(G20)からは、6位にオーストラリア、9位にカナダがランクインした。

    ここからランキングのワースト10、言い換えれば「外国人が住みたくない・働きたくない国」を10位から最下位まで順に見ていこう。

    (中略)
    【ワースト10位】マルタ
    【ワースト9位】インド
    【ワースト8位】トルコ
    【ワースト7位】キプロス

    【ワースト6位】日本
    英金融大手HSBCによる海外駐在員の生活調査レポート(2019年)でも、33カ国中32位と芳しくない評価だった日本。

    同様にインターネーションズの調査でも、「定着の容易さ」で世界58位(ワースト2位)だった。
    多くの外国人居住者から、日本は独特の文化になじむのが大変との声があがった。

    また、「仕事環境」も世界50位(ワースト10位)で、
    あるアメリカ人居住者は「ワークライフバランスは世界最悪だ」と答えているが、それは多くの日本人が感じているところだろう。

    「生活費」は意外にも世界38位で高くもなく低くもなくといった結果だったが、
    日本人からもよく聞かれる「給料が安い」との不満通り、外国人にとっても「家計の状況」は厳しく、世界54位(ワースト6位)だ。

    外国人にとっても日本人にとっても嬉しくない環境がなかなか変わらないというのは、まさに日本の現状そのものではないか。

    【ワースト5位】エジプト
    【ワースト4位】ロシア
    【ワースト3位】南アフリカ
    【ワースト2位】イタリア
    【ワースト1位】クウェート

    (全文はソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bdde7b658e33e0e6327c77d66bd635bbda3fc5a4?page=1


     そっかぁ・・・。
     まぁ納得できなくもないところも。
    acha



    【【悲報】「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング、日本はワースト6位(´;ω;`)】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/05(土) 14:09:51.31 ID:dr6YI5iy9.net
    https://news.careerconnection.jp/?p=118901


    「子どもは国の宝」というが、その”宝”はタダでは育たない。両親をはじめとする養育者が、自らの「時間」「金銭」を子に注ぎ込んで成人に育て上げるのだ。大分県の40代男性(その他/正社員/世帯年収700万円)は、3人の子どもを育てる父親だが「この年収で3人も育てるのは非常に厳しい」と嘆く。

    「毎月赤字なのでボーナスで補填。借金の消えない状況が続いているため、貯蓄はなし。子育て世帯には手当があるから、16歳未満の子は扶養控除の対象にならないのでしょう。でも、これじゃあ賢明な人は、子どもをつくらないですよねぇ」

    このように、世帯年収600~800万円の家庭のなかには、子育て費用捻出に苦しみ、貧困にあえぐ人たちが少なからずいる。(文:福岡ちはや)

    「いつも”子どもを産んだ罰”だと思って耐えている」

    兵庫県の40代後半女性(専門コンサル系/正社員/世帯年収800万円)には、2人の子どもがいるが「何もかも納得いかない」と憤る。

    「月5000円の児童手当のせいで扶養控除がない。保育園に入れず幼稚園に入れたが、午前保育以降の預かりに都度1100円かかってしまう。なのに補助は月1万4000円が上限。子ども2人の教育費出費が重なる頃には、年収がもう少し上がっているだろうから、高校無償化も対象外だと思う」

    女性は「年齢が上なので年収はそれなりだけど、下の子はまだ小さいし、上の子の教育費もかかる」と言い、

    「いつも『子どもを産んだ罰』だと思って耐えている。自分の老後のことを考えると、”長生きは最大のリスク”としか思えない」

    と悲観的だ。たとえ世帯年収が平均以上でも、子どもを養うのは容易ではないことがうかがえる。

    「半年毎に約70万円の授業料……奨学金も利子付きです。母子家庭なのに」

    北海道の40代後半女性はシングルマザー。看護師の仕事で年収600万円を稼ぎ、女手一つで大学2年生と高校1年生の息子たちを育ててきた。女性は「手取りにすると月22万円ほど。毎月赤字です」と明かす。

    「大学生の子は一人暮らし。家賃や光熱費は、自宅と下宿先の両方でかかります。その他、食事代やら保険料やら、諸々の出費がかさむ状況。でも所得制限に引っかかり、大学の授業料は免除されず、半年毎に約70万円の授業料……。奨学金も利子付きです。母子家庭なのに」

    女性は貯蓄もしてきたが、子どもたちが中学校・高校に通っているうち、塾代に消えてしまった。どうにかして収入を増やしたいところだが、

    「子どものためですから頑張りたいけど、頑張りようがありません。看護師ですから!アルバイトは禁止なんです」

    と八方塞がりになっている。一定以上の所得があるとはいえ、ひとり親の肩に子育ての全負担を背負わせるのは、あまりに荷が重すぎるのではないだろうか。

    「子どもをつくるのは自己責任」と言えばそれまでだ。しかこの先、子どもが増えなくなって困るのは一体誰だろうか。誰もが安心して子どもを育てられる世の中になってほしいと願うばかりだ。

     これネットの中だけだと思いたいお・・・。
     少子化が進めば今後ますます日本は衰退していくのかなと。
    acha





    【子育て世帯に厳しい日本「”子どもを産んだ罰”だと思っている」】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/03(木) 17:25:53.28 ID:85C3PK0L0.net
    65zsZ3M

    2: 名無しさん:2021/06/03(木) 17:25:59.19 ID:85C3PK0L0.net
    ZtiqmG0



    両方セレクトするって選択肢は・・・。
    giro
     ないです。


    【最近の給食、セレクト制度になる】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/04(金) 09:12:09.04 ID:AZD+qcLK9.net
    東洋経済2021/06/04 6:30
    https://toyokeizai.net/articles/-/431877

    日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。

    ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。

    ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。

    なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務化に踏み切るのだろうか。本稿では、ヨーロッパの自動車部品企業等が開示している資料を紹介するとともに、日本におけるISA導入の可能性について考える。

    ■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
    オランダの大手デジタル地図関連企業のTOMTOM(トムトム)は、ISAに関するホワイトペーパーを発行し、それに基づきメディア向けオンライン技術説明会を行っている。

    それによると、ヨーロッパ連合(EU)の執務機関であるヨーロッパ委員会(EC)では、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因だ」という見解を示している。また、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、「2018年のアメリカでの交通事故死亡者数の26%にあたる9378人が、速度超過が原因だ」と分析している。

    こうした状況を改善するため、ヨーロッパでは新車の衝突安全や予防安全を総合的に評価する自動車アセスメント(Euro NCAP:New Car Assessment Programme)で制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでおり、すでに安全支援の領域でISAの評価が行われている。

    Euro NCAPでのISA評価の項目は、以下の4点だ。

    ・ドライバーに現在の制限速度を知らせる。
    ・車両の速度が設定した速度しきい値を超えたとき、ドライバーに警告する。
    ・ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。
    ・条件付きの制限速度や標識のない制限速度を正確に認識し解釈する。

    2019年のEuro NCAPでは56車種が評価対象となり、ISAについてはこのうち26車種でADAS(高度運転支援システム)向けの車載カメラを使って、路上の道路標識から制限速度を読み込んでいる。また、56車種のうち17車種が、デジタル地図情報を用いた制限速度の認識を行っている。

    この評価で満点を獲得できたのは、車載カメラとデジタル地図情報を併用するシステムだった。

    こうした車載カメラとデジタル地図情報との融合については、ドイツの自動車部品大手コンチネンタルがメディア向けに開催したオンラインセミナーの中で、ISAの実用化に向けての詳しい説明があった。

    それによると、同社の子会社であるドイツのソフトウェア開発企業Elektrobit(エレクトロビット)、デジタル地図情報関連企業のHERE(ヒア)と連携し、車載地図とクラウドベースの地図との併用化、またエンジンやモーターとに対する制御等について「自動車メーカーと(ISAの次のステップの量産化に向けた)協議を進めている段階だ」という。

    ■なぜ、今「ISA」義務化が始まるのか?
    ヨーロッパでのISA義務化のタイミングは、さまざまな量産技術が市場で整ってきたことに深く関係している。

    例えば、画像認識用の車載カメラは、2010年代前半から中盤にかけて衝突被害軽減ブレーキの装着車がグローバルで増加。特にヨーロッパでは、イスラエルのモービルアイ(現在はインテル子会社)が開発した単眼カメラを使ったソフトウェアがボルボを筆頭に広がり、ドイツのコンチネンタルやボッシュ、フランスのバレオ等が追随した。

    また、EUでは、事故発生時に自車位置やエアバック作動の情報を各地の情報センターに送信する仕組み「eCall(イーコール)」の装着を、2018年4月発売以降の新車に義務化している。eCallの義務化により、GPS等の衛星測位システムを車両に完備することになり、自車位置測定の概算が可能に。日本と比べて車載カーナビ装着率が低いヨーロッパで、デジタル地図情報との照合がしやすくなった(以下リンク先で)。

    カーチェイス映画が安全運転に!?
    ワイルドスピードがセーフティスピードになってしまうとか。
    giro
     映画は映画でやるだろ。
     俺は別に導入してもいいと思うが。



    【スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ 日本への導入はいつ?】の続きを読む

    1: 名無しさん:2021/06/03(木) 19:26:49.62 ID:nGobCAZ99.net
    今回の東京五輪では、多くの市民をボランティアの名のもとにタダ働きさせる一方で、各会場で働く五輪スタッフには、最高で日当35万円という法外な賃金が税金から支払われます。この問題について、4月から厳しく追及して来た立憲民主党の斉木武志衆院議員は、5月26日(水)の衆議院の文部科学委員会でも、五輪組織委員会の布村幸彦事務総長と丸川珠代五輪相に対して質疑を行ないました。

    これは毎日新聞のスクープですが、この問題について、斉木議員は4月から質疑を続けて来ました。しかし、丸川珠代五輪相は嘘に嘘を塗り重ねて逃げ続け、自民党政権は一丸となって立憲民主党の申し出た参考資料の配布を拒否するなど、必死に悪あがきを続けて来ました。

    この日も、重大な資料である五輪組織委と東急エージェシーとの契約書と内訳書のコピーの配布が、自民党の拒否によって葬り去られてしまいました。ま、それはともかく、この問題を知らない人のためにザックリと解説すると、今回の東京五輪では、準備業務や運営業務を担当するディレクターなどに対して、普通では考えられない法外な賃金が支払われるのです。

    たとえば「本大会に向けての準備業務」のディレクターは1人当たり1日35万円、40日間で1人1,400万円です。「大会準備期間における会場運営計画策定業務」のディレクターは1人当たり1日25万円、40日間で1人1,000万円です。他にも「大会期間中における会場運営業務」の運営統括やディレクターやスーパーバイザーらは日当20万円、サブディレクターは日当13万5,000円、アシスタントディレクターは日当10万円、マネージャーは日当5万円、サービススタッフですら日当2万7,000円です。募集人数は約800人、契約金額の合計は約6億2,300万円です。

    終わりの見えないコロナ禍によって、生活に困窮する国民が数え切れないほど出続けている中、国民から搾り取った税金をこんなことに使うなんて、とんでもない話です。それでも、百歩ゆずって、これはこれで仕方ないことだとしましょう。しかし、許せないのはここから先の話なのです。

    これらの人材確保は、五輪組織委員会が、電通や博報堂やADKや東急エージェンシーなどの大手広告代理店に丸投げしました。今回、立憲民主党の斉木議員が文科委員会で提示したのは、このうち東急エージェンシーと交わした契約書と内訳書ですが、それによると、最高額の日当35万円のディレクターの場合、代理店側は諸経費として15%、管理費として5%を上乗せし、五輪組織委には1日当たり42万円が請求されているのです。ようするに、東急エージェンシーは1日当たり7万円の利益を得るわけです。
     
    パソナが東京五輪大会スタッフの責任者に支払う日当
    それでも、百歩×百歩=1万歩ゆずって、残りの日当35万円が、ちゃんとディレクターに支払われるのなら、とりあえず「良し」としましょう。しかし、東急エージェンシーは広告代理店ですから、人材集めは本業ではありません。そこで、日当35万円で人材派遣会社へ丸投げしました。勘のいい人ならもう分かったと思いますが、ここで、菅義偉首相のブレーンである竹中平蔵氏が会長をつとめる人材派遣大手パソナの登場です。それでは、パソナのHPを見てみましょう。

    何故なら、東京五輪に関する人材派遣は、すべてパソナが独占しているからです。事実、5月26日の文科委員会で、五輪組織委の布村事務総長は「すべてに渡ってパソナさんの権利が及んでいるという実態はない」と答弁しつつも、現時点での派遣スタッフのほとんどがパソナからの派遣であると認めました。

    で、パソナのHPの「東京五輪大会スタッフ」の募集概要を見てみると、責任者でも時給1,650円、日当にして約1万2,000円です。五輪組織委が東急エージェンシーと交わした内訳書によると、責任者クラスは最低でも日当20万円以上なのに、パソナから本人に支払われるのは日当1万2,000円。これじゃあ、竹中平蔵氏は「ぼったくり男爵」ならぬ「ピンハネ男爵」ではありませんか。

    こうした事実を知ると、この日当35万円だの25万円だのという法外な賃金は、最初から自民党の身内である竹中平蔵氏にピンハネさせる目的で設定されたものなのではないか?…と勘ぐってしまいますよね、普通は。

    (略)

    https://www.mag2.com/p/news/499419
    ※前スレ

    確か利益が前年比1000%増でしたっけ?
    前年があり得ない程悪いってわけじゃなくってのも・・・。
    damatte



    【【五輪】人材派遣はパソナが独占  責任者クラスは日当20万円以上のはずが…実際に支払われるのは日当1万2,000円】の続きを読む

    このページのトップヘ